2021/10/20 14:45


最近は一気に寒くなりましたね。こんな日にぴったりな一品を作りたいと思います☺️

台湾人は寒い日や風邪気味になったら、食べたくなる『麻油雞』のレシピをご紹介いたします🤗

麻油雞は胡麻油と生姜を使ったシンプルな鶏肉スープです。これからの季節にはとてもおすすめです😚👍

材料:もも肉、生姜、黒ゴマ油、料理酒
作り方:
①生姜と胡麻油を香り出るまで炒める
②鶏肉を入れて半熟まで炒める
③料理酒、水を投入し、沸騰したら弱火で30分ほど煮込む(電鍋の場合は外鍋に水2号入れる)
④出来上がったら、塩少々入れて味を調整する
※黒ゴマ油無ければ普通のゴマ油でもokですが、黒ゴマ油の方が香りも濃度も濃いのでよりコクが出ます
https://www.nihao-taiwan.com/items/50399515


今夜は茹で野菜、油蔥酥ご飯と一緒にいただきました🥰
そうめんもとても合いますよ😋

今天北海道突然變得好冷😨
這樣的日子裡是不是想來碗熱呼呼的麻油雞呢😋

材料:雞腿肉、薑、黑麻油、米酒
做法:
①把薑跟麻油一起炒香
②加入雞肉炒半熟
③加入料理酒(米酒)、水一起燉煮30分鐘左右
④起鍋前加入些許鹽巴調味